chidax2004-04-06

ショーへーとの愚痴り大会も、一心の閉店と共に幕を閉じ帰宅。8時頃就寝。13:40に目覚ましで起きる。パトレイバー3を観ながらチヨリが申請の紙を書いてた。文系だと取れる単位のカテゴリーが莫大な数ありすぎて何とっていいかわかんなくなりそう。まー自分の興味のあることに専念できるってのも魅力の一つかな。なんて思いながらパトレイバーを楽しむ・・・。
3はいまいちっていう印象。色んなとこで伏線(煙草/アメリカ/魚/親子etc…詳しくは観てね)を張って、なるべく分かりやすい主題にするのは好感が持てるけど、今度は話が刑事達の個人的な部分に集約されすぎてて、縮こまってるって感じ。レイバーファンとしては、後藤さんにもっと絡んできて欲しいわけ。なんかこれオタク系の発言っぽいからこのへんしとくけど・・・。やっぱ二作目が好きだなぁ。仮想戦争。そういえばあれは押井守監督だったなぁ。
彼は80年代から現代にかけての先見の銘があった。ネット社会、人口過密、情報戦争、国家問題、民族紛争、宗教問題・・・。挙げてけばきり無い現代の浮き彫りになった社会問題を、バブルの時代に既に見ていた。甲殻機動隊がその顕著な例だけど、もし彼に本当に力があるなら!?っていう期待で、パート2は観てみたい。
千織がバイトに旅立った後、ヤハが家に車で遊びに来た。何やら、就職活動にほとほと疲れたらしい。今日の予定を全部キャンセルして、休養の一日にしてしまったんだってさ。ミナコも今仕事だし、なーんか癒されてー。
そんで俺が呼ばれたわけか。
久しぶりにラーメン「次郎」に食べに行った。
一時はつぶれたかと思った新小金井街道店、リニューアルしてオープンしてた。次郎のラーメンは、そん所そこらのラーメンとは格が違って、とりあえず多い。そんでもって、麺が独特の太さの縮れ麺で、野菜の量が半端ない。どんぶりと同じくらいの高さまで盛り上げられた野菜達。これがすごいインパクト!「どっかで食べたことある」味なのは、ヤハ曰く「野菜炒めの残り汁の味」らしい。なるほど、どっかで食べたことあるはずだ・・・。そういった途端一気に安っぽくなった次郎も、きっとまた「今日次郎いかね?」になるんだなぁ。そういう店が流行るんだねやっぱ。
帰りに近くのサイゼリアによって12時近くまで喋ってた。まぁほとんどヤハの就職活動の愚痴みたいな内容だったけど、面接受けたときにされた質問をそのままされたとき、ほとんどそれに瞬時に反応できなかった。そんだけ毎日の行動に深い意味が無かったんだなと今さらながら気づく。「どうして建築学科に入ったの?」「学生時代にやってたことは?」「建築についてどう思ってる?」「学校では、自分はどう思われてる?」そんな基本的な質問にさえ、満足できる回答はいえなかった。うーん、ただいま心の葛藤中だとはいえ、そんなことに悩んでいたんだなぁ。と改めて気づかされる。どれだけ自分が「考えるよりまず行動!」主義者だったのか分かった。