chidax2004-04-21

水曜は休みにした。なので昼まで寝る。途中何回か電話があったと思うけど、あんまし内容覚えてないや。すまんキタハラツカ54ヨシダサン・・・。

3時頃やっと起きだして渋谷に向かう。シネマライズで“ロストイントランスレーション”を観る。日本に仕事で来ている俳優と、カメラマンの夫についてきた女性が出会って別れる。大筋はこう。内容はたいしたことないしこれといって感動も無いけど、なんと言っても映像は綺麗だし(監督のコッポラは「映像デザイナー」だったらしい。)、これまでのアメリカ映画に登場するような日本の描写(キルビルに代表するあれね。)ではない、今の生の東京がすごくうまく描かれていた。すごく今の東京の雰囲気が伝わってきて興味深かったかな。日本人に近い感性を目指したのだなぁと伺える。
やっぱり日本は「すごく変わって」て「英語が話せない(RとLの違いetc…)」日本人が多くて「間抜けな日本人」のイメージ(現実にもそうだけど・・・。)が強いらしい。
でも実は、そんなことどーでもよくって、ヒロイン役の「スカーレットヨハンソン」がめちゃくちゃかわいかった。それだけでこの映画好き。めちゃストライクゾーン。そんだけで今日は満足。

なんと映画館で編入生のオークマくんに会った。彼も昨日のエスキスの時の佐藤先生の話に乗ってしまったらしい。一緒にとりでんで釜飯食ってハーゲンダッツでアイス食った。製図室でちょっと話して帰る。