chidax2004-05-01

起きると12時・・・。なーんか忘れてると思ってたら、実は、10時に待ち合わせの予定だった。ケータイ見る。着信の嵐。やっちまったー。
お詫びのメールをして今日一日何すっか考える。
何もやる気が出ないのでとりあえず洗濯物でも片付けてみる。部屋も。
一通りきれいになったので飯を作る。食べる。
そろそろ時間なので着替えて家を出る。今日は家に帰る日だ。

道中、村上春樹の「アンダーグラウンド」を読んでる。
最初の5編位の時点で感動して(?)胸が一杯になって(?)とにかく読み進めなくなった。図書館で何気なく「そーいえばサリン事件の全貌って詳しく知らないな。」とか思っただけで借りた本なのに、新たな衝撃。というかんじ。春樹が口コミで広がった被害者に取材をお願いして文章化して編集したものなんだけど。
サリン事件の起こったとき、自分は確か中学2年位だったと思うけど、完全に蚊帳の外で見てた印象がある。
「テロなんていつも起こってんじゃん。日本にもその波が遂にきたね。平和ボケ日本。」とか生意気な感想を言ってたきがする。
でも実際、情報としてはTVに映し出されてるのはオウムの幹部ばっかりで、富士山をバックにサティアンがなんとなくミスマッチで恐かった。
文章読んでて、大体事件の細部を中学生が知らないってこと自体、メディアの報道に偏りがあったようにしか思えないよねぇ。と納得してしまった。
被害者の生の声はすごいこっち側(?)で、テロなんて言葉は最も遠くにある言葉だと感じさせる。リアルで人事にはみえないし。
春樹ぐらいメディアに力のある人がこういう取材をしてくれているのが嬉しかった。
平和ボケ日本。まだまだがんばれるでしょー


夜は辻内家でご馳走になった。
なんとユキエさんの彼氏さんのケンさんの帰国パーティー
ものすごいご馳走だった。久しぶりに食って飲んだ。
ケンさんは噂そのまんまだった。一個上。

12時頃お礼を言って帰る。