chidax2004-06-02

錦糸町に行く。今回の課題の敷地は錦糸町公園。なかなかいいとこだ。
新旧が混在してて外国(特に韓国かな・・・。)文化まで入り乱れてスケールも人もなんだか良くわかんないサラダボールになってるけど、なんかうまくいってる。
公園がうまく機能してんのかなとか思うけど多分深よみ。
ヨーロッパとかの広場って、ドカンと広くて、町の中心部に位置するわけじゃない?人も大体が広場好きで昼間なんかはわいわいしてる光景がよくテレビなんかに出てくる。
実際見た感じ、結構居心地良くて、でかいんだけどなんとなくかわいい。
その点、日本はそういうでっかい広場っていうものを使い慣れてないのか苦手なのか、あんまり好まない。路地!とか縁側!とか実際にヒューマンスケールで湿っぽいところを好む傾向にある。
だから錦糸町公園でも、サイドのずらっと並んだベンチとか木陰とかには一杯人がいるのに(いったとき、ちょうど昼時だった)、真ん中の噴水周辺にはほとんど人なんていない。
なんか居心地悪いんだよね。すげー気持ち分かる。
日本人だからなのかしら。とも思うけど、結構自分の居場所ってものに変なこだわりがあるな日本人。もっとおおっぴらでもいい気もするけど。


国分寺で1ヶ月くらいぶりに松屋に入る。
アパート暮らし始めてからめっきり牛丼屋に行かなくなった。普通逆なのにね。
これがうまいのね。天才だよね日本人の感覚って。これ300円くらいよ。
改めて考えると結構悲惨な社会だよね。デフレなんか直んなくていいから牛丼食べさせろと思ってるわけだよサラリーマン諸君は。
そういえば最近ガソリンの値段上がってない?今日給油したらリッター110円くらいだったよ。景気回復か

チヨリに親子丼食わしてもらう。

家帰って図面のプリントアウトしようとパソコンを開く。
昨日までに仕上げたレイアウト図面をプリントアウト・・・・・・・・・・・・・・・・・
プリントアウト・・・。
プリントアウト・・・。
プリントアウト!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あー!もー!プリントアウトできない!
なんか、パソコンの性能が悪いのか力不足なのかわかんないけど、図面のプリントアウトができない!何度やっても思いどうりに写真が出てこない。こりゃもう駄目だと諦めてふて!って寝てしまう。結局3時間くらいパソコンと格闘して成果なし。無駄に紙使っちゃうし・・・。