chidax2004-06-12

連日の夜更かしのせいで目覚まし時計が全く機能しなくなってきた。
今日も起きると3時・・・。
めちゃくちゃ眠いのを、一念発起でギャラリー間に向かう。
渋谷を通って表参道を抜けてトンネルを抜けると乃木坂の駅が見える。こうやって原付で都内を走ってると、特に表参道あたりだけど、有名建築がいくつも目に付く。妹島、青木、H&Dm、日建、村野藤吾、北山、まあその他いろいろ。
こうやって見てみると、東京とはいかに建築家のパラダイスなのかが分かる。
商業目的の建築には必ずといっていいほどデザイナーがいたりするし、殊に最近の建築ブームで変なブティックが増えてる。
色んな建築が見れるし、変な建物たくさんあるから、環境としてはすごい恵まれてるんだよね。とか久々に思ったりする。

西沢大良展は、展示としてはあんまり面白くなかった。展示してるのは1/6とか1/4とかのめちゃくちゃでかい模型が三つだけ。模型が大きいことってなんだろうと思う。
大きいことで空間が意識レベルまで伝わってくるのか、ただただ圧倒させたかっただけなのか(実際でかすぎてかなりびっくりする。)、内部をのぞき見てる人が結構コミカルな格好をしてて楽しかったけど、あんましよくわかんないや。
下の本屋で大良展の本を買って帰る(ミーハーなことにサイン本なぞを買ってしまった・・・。)。
田町にある芝浦工業大学に、後輩の模型を手伝いにいく。
といってもやったことといっても、木を作ったことくらいか。
住宅課題賞に出品することになった作品らしいけど、あんまできは良くないと思う。
去年うちからだしたノーサク氏曰く、「そんなたいしたもの無いよ・・・。」の意見がうなずける気がした。実際そんなにたいした奴がたくさんいても困るわけで。

帰りに製図室によるけど、異様な眠気に襲われて帰ってしまう。家に着くなり就寝。
エスキスがやばい。