chidax2004-09-29

学校が始まってしまう。
僕は夏休みの終わりに侘しさと夕暮れを感じてしまう。
きっと全国にこんな感情を持ってしまう人はめちゃくちゃ多い。
日本人に共通のこういった感情は、もちろん幼少時代の生活の影響がもろにあるからだと思う。
でも何人かで馬鹿騒ぎをしていると、妙にその記憶が類似しすぎていると感じる事がある。実際はそんな体験はしていないのに、それを自分のリアルな感情として受け入れてしまうところにイデアがある。
思考が多様化を極めたと現代は評される事は多いけど、昔(古代とかね)に比べてこういうイデアは現代人の拠り所になってると思う。
誰かの言葉を借りればそれは「幻想」になるし、「理想」になるし。

自分が体験していたと思っている映像は、実際はリアルなものではないかもしれないけど、
それをリアルなものとして感じてしまう僕は、まだまだ過去を背負って生きてるんだなぁと思ってしまう。

ただいま。しっかり遊んできました。