QA2←アンダーグラウンド

chidax2006-10-12

今月の出来事といったらほとんどなんにもない日々。あ、みんな帰ってきた。くらいか。違うか。
恩田陸、Q&A、これからあなたにいくつかの質問をします。ここで話したことがそとに出ることはありません。「でもね、沙耶佳ちゃん、男の人がみんながみんな嫌らしいわけじゃないわ。いい人だっていっぱいいるわよ。あの若い男の人だってとってもいい人よ。女の子が自分の身を守るためにいつも注意しているのはいいことだけど、それじゃあ、いい男の人が可哀想だわ。」「もう帰ってもいいですか?塾の時間なの。あたし、絶対私立の女子校に受かりたい。」そうだね、そうほうがいいかもしれない。
人殺しをしない建築計画を学んでいるつもりでも、なんだかわからない現代社会のもやもやには到底敵わないわ。という物語らしい。形式と背景は春樹氏著アンダーグラウンドに習っていることは間違いないし、動機はどうやら9.11。Q&A方式でのインタビューを通して事件の全容と謎を明らかにしていくドキドキ感は素晴らしいし、事件の後遺症のシュールな語り口が好き。でもなんだか、結論なんかなくてもいいじゃんか。結局謎なんですよ謎。と言われているようで気持ちよくない結末な気がした。
ということでラーメンズQ&A再観。http://www.youtube.com/watch?v=kuTnRnEcUUM 長崎
はい。これで最後の告知ですきっと。JIA全国学生卒業設計コンクール 今回は全国大会、さて、例年の流れを受け継ぐことができるかどうか。期待しないで喋ってきます。今度の土日にバンカートで。
http://www.jia.or.jp/event/event/2006/10sotsuten.htm
それと、どうやらコンペには勝てなかったようなので、くやしいです。
j:image